忍者ブログ
日本語三年生になりました!
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いような短いような夏休みが終わった後、いつの間にか、新学期も三週目に入りました。今年は去年より早く、大変忙しい大学生活になってしまいました。「もう新入生じゃないから、頑張らなくちゃ」と時々思っています。

自己紹介は去年も書いたけど(リンクはこちら、今読むと、ちょっと古すぎるから、もう一度書きましょうか。

ヤンです。学部の二年生で、専門はコンピュータです。趣味は絵を描くこととアニメ、日本語を勉強することも大好き。コンピュータを専攻してるから、コンピュータにも興味があります。が、壊れているコンピュータを直せる自信はありません。

今週のサザナミミ会議で、サザナミのウェブサイトの管理者を担当することになった。もう一人の管理者は一年生のジャクリンさんです。ジャクリンさんはボートチームを参加しているのに、四つのクラブに入りました。彼女と比べたら、私のほうがずっと楽のようです。だから責任をはっきり取って、役に立たなくではいけませんね。







PR
今学期で一番心に残ったアクティビティは『リンダリンダ』と『世界に一つだけの花』の歌詞を勉強することです。私は昔から日本語の歌に興味を持っています。まだ日本語が全然分からない時、歌の響きだけ覚えて、日本語の歌を練習しました。ちょっとひらがなやカタカナを習った時、歌詞の紙に漢字のふりがなを書いて、歌みました。あの時は歌の内容を分かるために、インタネットで歌詞の翻訳を探していました。でも、やっぱりその翻訳は本当に正しいかどうか信じられませんでした。いつか、自分も日本語の歌詞を翻訳してほしかったです。まさか今の私は本物の歌詞を読んで、英語に翻訳しました。昔の夢を叶えて喜びながら、翻訳の難しさも感じました。上手に翻訳できるために、まだまだ日本語をたくさん勉強しなくちゃいけませんね。
単語

浪人 【ろうにん】student who is waiting for another chance to enter a university
悲しまず = 悲しまないで
失う 【うしなう】to lose
繰り返す 【くりかえす】to repeat
満々 【まんまん】full of; brimming with

G君へ


ある寒い朝
去年の夏の君を
思い出した

メールで届いた手紙に
めちゃくちゃ書かれたものは
よく知ってる君の言い方

『浪人になってもいいさ
少し休んだほうがいいから』
と大した事じゃないように
書かれていても
悲しすぎる
この結果は

『悲しまずに元気を出して』
と言いたかった
なぜ
べつのことを言っちゃった

『いい大学に入らなくても
バイトだけをしても大丈夫だ
君の夢さえ失わなければ』

易しい人生はいいなあって
私は時々考えたが
チャレンジがない
毎日繰り返される生活は
やっぱり
つまらないんだ

だからこそ
皆 今まで頑張って来た

夏は近くなっている
私がよく知てる
その自信満々の顔を
見せてくれない
最近、一寸法師という本を読みました。

オンラインバーシオン 
http://www.izumishobo.co.jp/onlinebook/c01_dowa/issun/issun1.html
漢字がないから、読みやすいですよ。

一寸法師の話は日本でとても有名らしです、英語のまとめるはこちら。

この本を読んだ私は、一寸法師と娘の愛に感動しました。文より、絵の方が強い印象に残りました。特に21ページの絵、娘は「打出の小槌」を高く上げて、何度も、何度も願しました。それは一寸法師は大きくなることです。娘は一寸法師を愛していても、小さすぎる一寸法師と結婚できないのをずっと悩んでいるでしょう。だから娘は一寸法師が大きくなるほしかったです。神様もきっと娘の強い思いを感じたから、その願を叶えてくれたのではないでしょうか。


大好きなシーンは映画の最後、バンドが舞台の上で演奏するところです。ソンさんたち四人、最初はうまく演奏できるかどうかと心配して、緊張でした。聞いている生徒たちも「この遅刻したバンドは本当にいいのか」など質問を持っているようです。でも、すべての不安は「リンダリンダ  リンダ リンダリンダ 」が始まった時から消えました。全員は歌の熱いテンポを感じて、飛び跳ねていました。そんさんたちもそれを見たら、もっと自信があって、完璧に演奏しました。

「リンダ リンダ」という歌がとても気に入れています。簡単の歌詞で伝われたのは深い意味だと思います。恋愛だけじゃなくて、自分を信じることや大切な友情を守ることなども、何度も繰り返した「リンダ」で表れています。例えば、ケイとけんかしていたリンコはこの歌を聞いて、やっと笑っていました。ライブの後、ケイとリンコはきっと仲直せると思います。何ていうか、この歌は不思議な力があるかもしれない。私だって、悲しくても、疲れても、「リンダ リンダ」を聞くと、すぐ元気になって、どんなこともできるように感じますよ。

ブルーハーツのバージョンも好きです。(ボーカルの足の踊りは独特ですね^^)最近よくYouTubeで「リンダ リンダ」を聞くから、頭の中でいつも「リンダ リンダ リンダ 」が響いてしまう==

4126.jpg 私の大好きなキャラクタはこの黄色ぼうしをきている女の子です。
誰かの妹ちゃんかしら?
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[12/06 菜生]
[11/01 たかはし]
[11/01 たかはし]
[10/31 なお]
[10/31 なお]
アクセス解析
最新記事のフィルム
photo by COQU118
Designed by eternity labyrinth

忍者ブログ [PR]