忍者ブログ
日本語三年生になりました!
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代表的な浮世絵師を挙げよう
dl0476.jpg
【1】葛飾北斎
海外に最も有名な浮世絵師と言われています。北斎は一生、それぞれの作品を3万点以上発表しましたけど、その頂点が七十歳過ぎて発表した「富嶽三十六景」だようです。構図の独特と色の鮮やかが特徴です。
代表作:『富嶽三十六景』、『北斎漫画』


【2】歌川広重dl0373.jpg
得意のは人々の生活や感情を込めながら、日本の自然を描くことです。彼の絵はユーロパの印象派の画家たちに大きな影響をあたえたそうです。
代表作:『東海道五十三次絵』、『名所江戸百景』、『金澤八景』


【3】歌川国貞 一勇斎)dl0099.jpg
日本国内では、同時代に活動した北斎や広重らの人気絵師と同じような知名度や評価があるかも知りません。伝説や物語に題材をとって、勇者や動物やばけものなどを描く作品が多いので、「奇想の絵師」と呼ばれていました。







【4】月岡芳年 (大蘇芳年)1e4a55ec.jpeg
歌川国貞の門人で、明治時代に没落していく浮世絵師の中で成功した絵師として、「最後の浮世絵師」と評価されました。美人画、役者絵などの浮世絵を主に手がけるが、特に暗い現実を映れる、血みどろの「無惨絵」で知られています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日のクイズ、最初の質問を間違えて、やっぱりまだ悔しいです!!!
でも、もうしっかり覚えたので、もう間違えませんよ!
プレゼンテーション、がんばってくださいねー!!
菜生 2008/12/06(Sat)15:06:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/06 菜生]
[11/01 たかはし]
[11/01 たかはし]
[10/31 なお]
[10/31 なお]
アクセス解析
最新記事のフィルム
photo by COQU118
Designed by eternity labyrinth

忍者ブログ [PR]