忍者ブログ
日本語三年生になりました!
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年を振り返ったら、本当に短い一年だと気がしました。
ベスト5を選ぶことは難しいけど、とりあえずリストしてしましょう。
  1.  夏休みにコンピュータの研究をし初めて、今まで続いたこと。最初にポログラムの経験がなかった自分がコンピュータの専門を選んだことは軽率だったかもしれないが、今はほんとに興味が激増しています。試験が終わったら、またその研究をし続けるつもりです。来年に学会に行くことになったそうです。
  2. CISCOのAsian Tea Houseの踊りを参加したこと。ライブの日は大間違いをしっちゃって、今までも恥ずかしく、悔しく思うが、皆さんと一緒に一所懸命で踊りを練習する日々は何よりもいい思い出でした。それから、新しい友達がたくさんできてよかったです。
  3. 今学期が始まる直前、中国の親友から誕生日のプレゼントをもらったこと。中国から船便で二ヶ月かかって届いた小包をもって、泣きそうほど感動しました。
  4.  車の免許試験に合格したこと。親から「一人でも運転できる」という許可がまだもらえませんけど、満足です。
  5. 日本語が進歩したこと。去年と比べて、日本語がたくさん分かる、話せるようになりました。先生のお陰でここまで勉強してきた、心から感謝します。
今年のベスト5は以上で、来年もよろしくお願いします。
PR
IMG_9809.JPGマクコンネル(Mcconel)102号室はマクコンネルの1階の右側にある電脳教室です。コンピュータを専門している私にとって、この教室の勉強環境はキャンパスで一番いいと思います。

パソコンが10台あります。その中に一つはMacで、残りのは全部PCです。ここのパソコンは普通の教室のより速くて、大きくて、そしてたくさんのプログラムが載っているので、とても使い易いです。本棚にコンピュータの本がたくさんあって、何よりも便利です。
IMG_9807.JPG
マクコンネル(Mconnel)102号室は教室より、ラウンジみたいなところだと思います。黒版やパソコンテーブルの他に、ソファーとコーヒーテーブルもあります。コーヒーテーブルの上でコンピュータ関係の雑誌が置いているから、勉強に疲れたとき、ふわふわなソファーに座って、雑誌を読んだり、お菓子を食べたり、昼寝したりて、いい気持ちを感じられます。


IMG_9811.JPG
時々ロボット工学のゼミの教室として使われたことがありますが、普通は空いているので、いつでもここに勉強できます。それから、ここはコンピュータ専門の学生しかこないので、いつも同じ学生たちとこの教室で過ごしたから、皆はコンピュータ同志になって、いい雰囲気が作れるし、誰かが宿題に問題があったら、すぐに手伝ってもらえるし、試験の前に一緒に徹夜で勉強できるし、最高のではないでしょう。

一つ悪い点は窓がないことです、残念でも仕方ありませんね。それでも、マクコンネル102号室が大好きです。皆も勉強に、遊びに来てください!




今学期で一番心に残ったアクティビティは『リンダリンダ』と『世界に一つだけの花』の歌詞を勉強することです。私は昔から日本語の歌に興味を持っています。まだ日本語が全然分からない時、歌の響きだけ覚えて、日本語の歌を練習しました。ちょっとひらがなやカタカナを習った時、歌詞の紙に漢字のふりがなを書いて、歌みました。あの時は歌の内容を分かるために、インタネットで歌詞の翻訳を探していました。でも、やっぱりその翻訳は本当に正しいかどうか信じられませんでした。いつか、自分も日本語の歌詞を翻訳してほしかったです。まさか今の私は本物の歌詞を読んで、英語に翻訳しました。昔の夢を叶えて喜びながら、翻訳の難しさも感じました。上手に翻訳できるために、まだまだ日本語をたくさん勉強しなくちゃいけませんね。
単語

浪人 【ろうにん】student who is waiting for another chance to enter a university
悲しまず = 悲しまないで
失う 【うしなう】to lose
繰り返す 【くりかえす】to repeat
満々 【まんまん】full of; brimming with

G君へ


ある寒い朝
去年の夏の君を
思い出した

メールで届いた手紙に
めちゃくちゃ書かれたものは
よく知ってる君の言い方

『浪人になってもいいさ
少し休んだほうがいいから』
と大した事じゃないように
書かれていても
悲しすぎる
この結果は

『悲しまずに元気を出して』
と言いたかった
なぜ
べつのことを言っちゃった

『いい大学に入らなくても
バイトだけをしても大丈夫だ
君の夢さえ失わなければ』

易しい人生はいいなあって
私は時々考えたが
チャレンジがない
毎日繰り返される生活は
やっぱり
つまらないんだ

だからこそ
皆 今まで頑張って来た

夏は近くなっている
私がよく知てる
その自信満々の顔を
見せてくれない
大好きなシーンは映画の最後、バンドが舞台の上で演奏するところです。ソンさんたち四人、最初はうまく演奏できるかどうかと心配して、緊張でした。聞いている生徒たちも「この遅刻したバンドは本当にいいのか」など質問を持っているようです。でも、すべての不安は「リンダリンダ  リンダ リンダリンダ 」が始まった時から消えました。全員は歌の熱いテンポを感じて、飛び跳ねていました。そんさんたちもそれを見たら、もっと自信があって、完璧に演奏しました。

「リンダ リンダ」という歌がとても気に入れています。簡単の歌詞で伝われたのは深い意味だと思います。恋愛だけじゃなくて、自分を信じることや大切な友情を守ることなども、何度も繰り返した「リンダ」で表れています。例えば、ケイとけんかしていたリンコはこの歌を聞いて、やっと笑っていました。ライブの後、ケイとリンコはきっと仲直せると思います。何ていうか、この歌は不思議な力があるかもしれない。私だって、悲しくても、疲れても、「リンダ リンダ」を聞くと、すぐ元気になって、どんなこともできるように感じますよ。

ブルーハーツのバージョンも好きです。(ボーカルの足の踊りは独特ですね^^)最近よくYouTubeで「リンダ リンダ」を聞くから、頭の中でいつも「リンダ リンダ リンダ 」が響いてしまう==

4126.jpg 私の大好きなキャラクタはこの黄色ぼうしをきている女の子です。
誰かの妹ちゃんかしら?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/06 菜生]
[11/01 たかはし]
[11/01 たかはし]
[10/31 なお]
[10/31 なお]
アクセス解析
最新記事のフィルム
photo by COQU118
Designed by eternity labyrinth

忍者ブログ [PR]