忍者ブログ
日本語三年生になりました!
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

flag080928.jpg今朝、有人宇宙船(ゆうじんうちゅうせん)「神舟7号(Shenzhou VII)」を乗った三人の宇宙飛行士は無事に地球へ戻って来ました。

宇宙にいる間に、宇宙飛行士の一人が完璧に宇宙遊泳をできました。まっ黒の宇宙で、白い宇宙服を着て、国旗を振る姿はかっこうよかったです!


宇宙から転送された画像を見て、意外に感動されました。
この日のために、
宇宙飛行士や研究者はどれほどの努力をしたか考えられません。
これで、中国は世界で3番目に宇宙遊泳(うちゅゆうえい)を成功させた国になりました。
中国の宇宙計画はまだまだこれからですが、
私は中国人にとして、この成功を何よりも心から誇りに思います。
PR

冬はもうすぐ終わるそうです。今日から春休みだから、書くのを忘れた冬休の経験をブログにアップロードしましょう。

先学期の期末発表で、ニッキさんは作家のよしもとばななについてスピーチをしました。私はその時、よしもとばななに興味を持つようになりました。冬休みの間に(英語で)彼女の小説を二冊読みました。初めに読んだのは、「つぐみ」でした。つぐみは性格が悪いけど、心は誰よりも優しいです。私はつぐみのようなキャラクタが大好きです。その本の最後は、つぐみがすごく重い病気になりました。私はつぐみは死んじゃうと思って、涙も出ましたが、結局つぐみは奇跡のように回復しました!ちょっと信じられないけど、一番いいエンドだと思います。次は「アムリタ」を読みました。ちょっと長いけど、面白かったです。今は「N. P.」と言う小説を読んでいます。「N. P.」は短いですが、春学期は忙しすぎて、「N. P.」をなかなか読み終えられませんでした。今週はちょうと春休みだから、春休みが終わるまでにこの本を終えるようにしています。

よしもとばなな公式サイトへ行く

今日は日本語の授業で熊本県の郷土芸能、太鼓についてテレビ番組を見ました。「全国大会で優勝しで、すごいなあ」と思った。森田さんと岡田さんもうまくにちゃっパと大太鼓を演奏しました。彼たちは、最初、太鼓のことを何も知れなかったのに、ただ一日中にこんな上手になりました。やっはり芸能人は強いですね。


絵日記について

毎日授業の前に、高橋先生はかならず生徒たちにこうで聞きます:
「(では、皆さん)〇〇〇何をしましたか。」

「〇〇〇」は「昨日」とか、「週末で」とか時間の

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/06 菜生]
[11/01 たかはし]
[11/01 たかはし]
[10/31 なお]
[10/31 なお]
アクセス解析
最新記事のフィルム
photo by COQU118
Designed by eternity labyrinth

忍者ブログ [PR]