忍者ブログ
日本語三年生になりました!
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

**50年後**

たけしの孫息子:おじいちゃん、この古い写真の中の人は誰。きれいな外国人だね。

たけし:懐かしいなあ~ この人はメアリー、おじいちゃんの初恋の相手だよ。

たけしの孫息子:本当?じゃあ、メアリの話を教えてくれない。

たけし:はいはい。それは50年前の話だった。大学三年生の時、メアリーはアメリカから日本に留学に来た。私達はすぐ、恋人になった。週末よく一緒に絵画を見あり、デートをしたりした。文化と言葉が違うから,時々けんかしたけど、素敵な思い出もたくさん作った。メアリーがアメリカに帰った後、ずっと「またメアリーに会える」と信じていた。私はメアリーが日本に戻ってくることを待っていた。でも、メアリーが日本に戻らなかった、たぶん、アメリカで新しい彼氏を見つけた。私は30歳になるとき、待つことをやめて、同僚の妹の結婚した。そう、あなたのおばあさんだよ。それから何年の経ったのに、メアリーのことをずっと忘れられなかった。彼女は今、どんな生活をしているか、元気かどうか知りたいなあ~

 

PR

今年のサンクスギビングの休みは予想より短かったです。水曜日の朝、お母さんはスミス大学に迎えに来てくれました。私は友達を二人家に連れました。彼女たちは留学生だから、休みの間に家に帰れませんでした。私の家は近いので、彼女たちに家に泊まらせてあげたいでした。でも、彼女たちは「あなたの両親に世話になる」と遠慮して、晩御飯の後、スミス大学に帰りました。

木曜日の午後、両親と一緒にある中国人の家にパーティーに行きました。食べ物がおいしかったが、パーティーには大人の人ばかり、私と話せる人があまりいませんでした。とてもつまらなかったです。

土曜日は高校の親友、ジャアさんの誕生日でした。ジャアさんは来年高校に卒業しておきるので、今はと大忙しそうです。誕生日パーティーに行って、ゲストのコラルさんと鄭(てい)さんに知り合いました。鄭さんはアムハスト大学の三年生です。久しぶりに男の学生と話して、なんか緊張でした。面白いのは、鄭さんは私のスミス大学の友達の彼の友達ですよ。世界はちっぽけですね!

日曜日はいつものように「宿題の日」になりました。期末試験もどんどんちかくなって、頑張しなきゃ!

神様、私の将来について教えていただきたんです。

まず、私はどんな仕事をしているか知りたいです。大学でコンピューターを勉強つもりですけど、仕事がコンピューターと関係があるかどうかまだ分かりません。デジタルデザイナーになるかもしれませんよ。

日本語を勉強すると日本に行きたくなります。何時日本に行けるか知りたいです。AKPはとても面白そうですが、両親は私に行かせてくれるかどうか分かりません。

知りたいことがたくさんあるんですけど、やばり将来を自分で作らなくちゃいけませんね。

私は親友のワンさんに感謝したいです。

ワンさんは中学時代のクラスメートと委員長でした。彼女は頭がいいし、性格が優しいし、学校でとても人気がありました。普通な私の親友になったのが、今まで不思議だと思います。

その時、私は別の中学校から転校したばかりでした。新しいクラスで、誰も知らなかったので、不安でした。私の後ろの座っていたワンさんのおかげで、すぐにお友達の輪に入りました。ワンさんと一緒に宿題をしたり、遊んだり、週末に図書館に行ったりしました。 静かな私がワンさんと一緒なら、話が多くなります。中三はものすごく忙しいはすなのに、私にとって、一番楽しくて、大切な時間でした。

私達は同じ高校に入らなかったけれど、週末によく会いました。でも、高校に入った二か月後、私はアメリカに引っ越してしまいました。それから、三年もたってしまいました。今もメールや手紙をよく書いて、時々電話をかけます。どんな困った時でも、ワンさんの声を聞けば元気が出ます。だからワンさんに「ありがとう」と言いたいです。「あなたに出会わなければ、今の私はきっとないんです。」

私の夏休み

今年の夏休みはずいぶん長かったです。高校の卒業ピクニックに行きました。まだ六月だったけど、とても暑かったです。ゲームをしたり、ケーキを食べたりして、クラスメートに「さようなら」と言いました。その後、ちょっとだけ、寂しそうな感じでした。

今年も海に行きました。私は海が好きです。海が広いし、優しいし、冷たい水は何よりもいい感じです。しかし、水着を忘れたから、泳げなかったです。

一か月前、お父さんの友人は結婚しました。その友人は中国人ですが、新婦はアメリカ人です。二人はワシントンDCに住んでいます。私たちは結婚式に参加しました。その間に,ワシントンDCのあちこちに行きました。たくさんの写真を撮りました。その一週間の滞在は本当に楽しかったです。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[12/06 菜生]
[11/01 たかはし]
[11/01 たかはし]
[10/31 なお]
[10/31 なお]
アクセス解析
最新記事のフィルム
photo by COQU118
Designed by eternity labyrinth

忍者ブログ [PR]